満開の桜とPF

連日通い詰めている武庫川の桜ですが、ようやく八分咲き〜満開です。
午後になると雨も止み、なんとか撮影できそうになってきたので夕方の75レ狙いで急遽出撃。
冴えない天気ですがこれも「花曇り」。見事に咲く染井吉野の枝のすぐ先を、PFは走り去って行きました。
f0355843_11251042.jpg
(東海道本線 立花〜甲子園口)

f0355843_11270057.jpg
武庫川を渡ってきた207系。

f0355843_11282734.jpg

付近の道路(堤防)は土曜、日曜に限って歩行者天国になっており、撮影もしやすいです。

f0355843_11323571.jpg





[PR]
# by jellyfish918 | 2017-04-11 11:33 | 撮り鉄

武庫川の桜

武庫川の桜もようやく咲いてきました。
今年も見に行きましたが、あいにくの曇りで残念。
f0355843_14451336.jpg
(東海道本線 立花〜甲子園口)

f0355843_14480321.jpg
向こう岸の桜はまだまだでした。
この天気ならとEF66-27とコラボして見ましたが来週に持ち越しになりそうです。


[PR]
# by jellyfish918 | 2017-04-06 14:49 | 撮り鉄

阪神武庫川線

地元を走っている阪神電車。
伝統的な「赤胴車」は塗装変更により本線から姿を消しました。
そんな昔ながらの塗装を見ることができるるのが武庫川線。
武庫川駅から南に3駅先の武庫川団地駅を目指すとても短い路線です。
都会ではなかなか感じられない、ローカル線独特の雰囲気を感じられる魅力的な路線。
利用客はそれなりに多く、地元の方々はバス的な使い方をされている様子です。

朝夕のラッシュ時には2編成が動きますが、昼間はどちらかの1編成が20分間隔でピストン運行されます。

そんな武庫川線ですが、戦時中には沿岸部の飛行機工場への資材輸送を目的に国鉄線まで延びていたそうです。
ここをSLが通る姿も見てみたかったものです。

f0355843_16072664.jpg


f0355843_16054173.jpg
(阪神武庫川線 武庫川〜東鳴尾 2枚とも)



[PR]
# by jellyfish918 | 2017-04-05 22:03 | 撮り鉄

武庫川

4/2(日)、たまたま自転車で通りかかったので待ってみると現れたのは桃太郎。
この橋は足回りが隠れるので撮影地として知られてはいませんが、スッキリと撮れるので気に入っています。
編成が短くて橋梁上に丁度全編成乗りました〜
って嘘です(笑)コキが見えないので丁度よく収まってくれラッキーでした。
f0355843_15582505.jpg


カメラを思いっきり空に向けて真横から
f0355843_15594283.jpg
(2017.4.3 東海道本線 立花〜甲子園口)


[PR]
# by jellyfish918 | 2017-04-03 16:01 | 撮り鉄

小田急LSE

引退間近という小田急7000系LSE。
マトモに撮影してないので駅撮りでお手軽記録。
f0355843_20042950.jpg
(小田急小田原線 開成駅)
この駅横には昔のロマンスカー車両が保存されていました。
コラボレーションしてみたいところです。



[PR]
# by jellyfish918 | 2017-03-27 20:02 | 撮り鉄

石橋俯瞰 おまけ

石橋俯瞰から東海道新幹線も少し撮影しました。
引退が目に見えてきた700系ですが何本も石橋を通過していきました。
f0355843_20000050.jpg
(東海道新幹線 小田原〜熱海)
f0355843_20012022.jpg
ジオラマ風加工してみました。




[PR]
# by jellyfish918 | 2017-03-26 20:02 | 撮り鉄

石橋俯瞰

25日は小田原に行く用事がありましたので久々の石橋俯瞰へ。
短時間の滞在でしたのでアングルに不満も残りますが桜も満開で、楽しい時間でした。
薄く雲が掛かっていましたので側面が潰れるポイントで撮影しました。
f0355843_19533152.jpg
(2017.3.25 東海道本線 早川〜根府川)
f0355843_19572422.jpg
651系改造「伊豆クレイル」も通りました。

以下、写真の羅列。
f0355843_19531231.jpg
f0355843_19525454.jpg

f0355843_19565813.jpg





[PR]
# by jellyfish918 | 2017-03-26 19:58 | 撮り鉄

75レ

先週日曜日(3/19)は75レに原色に復活した2139号機との情報を得て、武庫川に行ってきました。
バリ順を期待したものの西へ傾く太陽の姿は雲の中へ...
曇りかとも思いましたが雲は薄くなり、少し西日が差すように。
しかしバリ晴れとはなりませんでした。2139が再び四国運用に入ることを期待します。
f0355843_12404491.jpg
(2017.3.19 東海道本線 立花〜甲子園口)




f0355843_12381862.jpg
おまけ...改正で15分遅くなった75レですが相変わらず快速と並走してやってきました。
裏かぶりと思いましたが何とか抜けてくれました。
(定番位置は既に混んでいましたので横の階段アングルより)

[PR]
# by jellyfish918 | 2017-03-24 12:42 | 撮り鉄

引退間近

ダイヤ改正でEF200運用は大きく数を減らしました。
数多く撮影しているEF200ですが、これ目当てに出かける日も多くなるのかなと。
f0355843_17191449.jpg
昼下がりの東海道本線を上る姿。
EF210とは違った魅力を感じます。

f0355843_17213005.jpg
こうして桜と撮影できるのもあと何度になるのでしょうか。

f0355843_17232183.jpg
現在は見ることのできない試作機901号機。
この時は8866レの代走に入っていました。
8866レも関西でEF64が見られる貴重な列車でしたが去年からEF210運用に変わってしまいましたね。

f0355843_17224857.jpg
黄金色に輝く稲穂を脇目に上牧カーブを駆け抜ける。

f0355843_17164448.jpg
吹田にEF66と共に留置される姿からはどこか寂しさを感じます。
この光景を見ることも多くなってきました。

1990年に901号機が落成し、1992年から量産開始されたEF200。
車齢20年余りにもかかわらず廃車が進み、引退の時は刻一刻と迫っているようです。
力強いモーター音を響かせて走る「クジラ」の姿も間も無く見られなくなるのでしょうか。




[PR]
# by jellyfish918 | 2017-03-13 17:30 | 撮り鉄

瑞風試運転

ここ数日、JR西日本の新台気動車、瑞風(キハ87)の試運転が行われていましたので近場で撮影しました。
この撮影地もかなり賑わっていました。さすが有名列車といったところです。
ウォーキング中の方も「瑞風が来る」と立ち止まってみておられました。
f0355843_14134998.jpg
(2017.3.05 立花〜甲子園口)人混みを避けて階段アングルで。
f0355843_14132168.jpg
おまけ、20分ほど前の貨物列車は無動付きでした。





[PR]
# by jellyfish918 | 2017-03-10 14:15 | 撮り鉄

北陸鉄道

せっかくなので金沢駅近くで北陸鉄道も少し撮影。
f0355843_14092097.jpg
(2017.2.26 七ツ屋〜上諸江)ハイビームにやられました。

f0355843_14101177.jpg
(2017.2.26 七ツ屋〜上諸江)先ほどの返しです。

f0355843_14111748.jpg
おまけ。

<3/12 撮影区間を修正>


[PR]
# by jellyfish918 | 2017-03-10 14:11 | 撮り鉄

金沢へ

金沢に用事があったのでついでに少しばかり撮り鉄に向かいました。
f0355843_14025682.jpg
(2017.2.25 津幡〜倶利伽羅)ギリギリ晴れてくれました。背景が曇っているのは残念ですが。
f0355843_14034703.jpg
(2017.2.25 金沢〜新高岡)倶利伽羅駅から足を伸ばして新幹線も撮影。
f0355843_14045083.jpg
(2017.2.25 津幡付近)次は七尾線区間で「花嫁のれん」を撮影。




[PR]
# by jellyfish918 | 2017-03-10 14:05 | 撮り鉄

阪急電車も新年の装い

新年初撮影は阪急電車。
十三駅でプチ鉄してきました。
(2017.1.1 十三)
f0355843_14005890.jpg

[PR]
# by jellyfish918 | 2017-01-01 23:01

あたご

阪急電車の嵐山直通特急です。
春と秋に運転されるのですが、返しは18時台のため春しか狙えません。
近場の踏切で撮影するのが恒例です。

この時は気分的にいつもの踏切より一つ手前で撮影しました。
ギリギリで日が当たらず残念です。(マンションに日が沈んでしまいました。)
f0355843_13054575.jpg

いつもの踏切はここです。↓
f0355843_13075052.jpg
看板の3000系も毎日ここを通っていたのに無くなってしまいましたね。


[PR]
# by jellyfish918 | 2015-08-21 21:05

12日(水)は、友人から18きっぷを頂いたので行きたかった和歌山に出かけておりました。
この日は曇り予報だったものの、空いている日がここだけだったのでこの日に和歌山プチ遠征を決行しました。

ただ撮影だけでなく旅としても楽しみたかったので撮影枚数は少なめでしたが。。。


まずは岩代〜南部間の撮影地に向かいます。ここは俯瞰が有名ですが浜からの撮影もしてみたかったので...
この時は晴れてました。
f0355843_07303429.jpg

f0355843_07304355.jpg

向こうを走っている姿も望遠レンズに付け替えて撮影できました。
冬場なら使えるかもしれません。

f0355843_07305044.jpg

俯瞰の定番の反対側から381系を狙います。貫通型も撮影したかったので...


この後は撮影地から岩代駅に向かうのですがこの道のりが結構な山道で、途中で線路が見えたので10分程でやってくるくろしおを待ってみることに。
f0355843_07305793.jpg

400mm一杯での構図。
f0355843_07310343.jpg

途中で見えたので撮影。
f0355843_07310857.jpg

手前でも撮影。100-400mmズームフル活用でした。


この後は曇ってきたので岩代駅前の踏切で被り付き撮影をします。
f0355843_07311855.jpg
綺麗なS字でしたが残念ながら編成は乗らなかったので手前に引きつけてシャッターを切りました。
増結編成ならS字に編成が乗ったかな?
f0355843_07312478.jpg

10分後に反対からやってくる「オーシャンアロー」も撮影します。(くろしおですけど)こちらは編成切れ覚悟で...
増結編成でなければピッタリだったのですが...

2列車が逆だったら丁度良かったのですがそう上手くは行かないですね。


ここから御坊駅に移動して、お土産を買ったりしました。
うどんが食べたいと思っていたら駅前に「いきいきうどん」といううどん屋がありました!
冷かけうどんを注文しましたが美味しかったです。

f0355843_07313872.jpg

せっかく御坊に居るので紀州鉄道を撮影。この時も晴れました。


この後は冷水浦〜加茂郷の俯瞰に移動します。
f0355843_07322331.jpg

まずは様子見で全景構図の287系。

f0355843_07322324.jpg

18時15分頃のくろしおは暗いので単焦点で撮影しても露出ギリギリでした。


f0355843_07322444.jpg

その後山道を下っていると列車が見えたのでシャッターを切りました。

これで撮影は終了しました。
結果的にはかなりハードなプチ遠征となりましたが、楽しい旅となったので良かったです。

長い記事になってしまいましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。



[PR]
# by jellyfish918 | 2015-08-14 17:13

私の本拠地は甲子園口駅界隈...という事で甲子園口駅付近で撮影したEF66-0番台の写真を集めました。(ここ数年で)

f0355843_14195247.jpg
21号機。去年の10月の86レのようです。
有名な武庫川築堤の反対側(西側)にて
f0355843_14195032.jpg

24号機は甲子園口では記録がありませんでしたので26号機。また同じ場所で芸がありませんが去年の春の5074レです。
この日は2074レに30号機、5074レに26号機が10分間隔できました。
f0355843_14195206.jpg
27号機。プロフィールのアイコンと同じ画像です。


f0355843_14195189.jpg

次は30号機。2013年の8月の2070レです。
中津浜線陸橋の上り横からアングルです。
f0355843_14195149.jpg

続いて33号機。また同じアングルが続きますがやはり2070レです。
裏被りしていますね。
f0355843_14195174.jpg

36号機。陸橋の下りのサイドアングルです。
去年の春の1055レですね。
f0355843_14195254.jpg


最後は52号機。西宮駅の東側にて。
顔に影が掛かる失敗作となりましたが去年の12月30日の空コキ回送。5085レでしたかね?

以上、ここ数年に地元で撮影したゼロロク特集でした。
写真を貼るだけの手抜き記事のようになってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。




[PR]
# by jellyfish918 | 2015-08-04 14:28

75レを撮影に


昨日の5087レがカラシことEF65の2127号機...という事は本日の75レに入るではないですか。
それに気づいたもののカラシの75レは順光のカットが撮影できていますし、今日は蒸し暑い上に暗い。
というわけで最もお手軽なポイントで撮影。
f0355843_17230185.jpg
最初はサイドから流し撮りを考えましたがいきなり飛び出してくるアングルは、最近は撮り鉄もあまりしていない状況で成功する気がしなかったので普通に撮影しました。
過去にもこのアングルは撮っていましたがピントが後ろ気味だったのでリベンジという事です。

露出が暗すぎな気もしますがこんなものでしょう。
RAW現像しなおして画像を差し替えるかもしれません。
<7/29 1:32に画像を差し替えました>

<写真のデータ>
2015.7.28  東海道本線甲子園口〜西宮にて
EF65-2127牽引 75レ

ちなみに単焦点を持ち出さなかったのでF2.8のズームしかなく、

およそ50mmで ISO800 F3.5 で1/1000を確保しました。


[PR]
# by jellyfish918 | 2015-07-28 17:28

夜の大阪駅

長い間放置してしまってました。すみません。


夜の大阪駅は明るいですね。
ISO6400まで上げれば日中と同じSSで撮影可能です。
f0355843_13023183.jpg
f0355843_13025603.jpg



[PR]
# by jellyfish918 | 2015-07-25 22:02

二兎を追う

鉄道写真で「二兎を追う」ことは過去に何度もありましたがその一部始終をご紹介します。

倉敷付近の陸橋にて...
f0355843_19383568.jpg
遠くから国鉄型がゆっくりと近づいてくる。
すると奥から力強いブロアー音がしてきます。
f0355843_19383883.jpg
向こうからEF64原色機(しかも撮影回数の少ない1016号機)が近づいてきたではありませんか。
そうこうしているうちに気動車もかなり近くまでやってきています。
f0355843_19384530.jpg
ゴチャゴチャしているもののなんとかEF64を撮影。
すると気動車はもう目の前へ!
f0355843_19385813.jpg
大急ぎでカメラを振って撮影します。
余裕がなかったので露出が滅茶苦茶になりました。
f0355843_19432104.jpg
気動車の後ろを追って何度か撮影。
奇跡的に日がさしました。
f0355843_19395697.jpg
とその瞬間横から117系のサンライナーが現れます。
f0355843_19395933.jpg
この後しばらく頭が混乱してました...

結局どの写真も中途半端に終わりましたね。

やはり「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですね。

反省です。





[PR]
# by jellyfish918 | 2015-07-17 19:36

スマートベスト

今日は台風の影響で鉄道にも影響がありました。
朝は早めに家を出ようと一時間ほど早く起き、駅に向かえば皆同じことを考えていたようですでに通勤・通学ラッシュでした。

さて、本日は過去画像で更新です。
近畿車輛が製造した試作車輛「スマートベスト」。
どういった車両だったかよくわかりませんが最新鋭の車両なんでしょう。

この時は甲種輸送の時刻が16時半でしたのでもう日没寸前であると考え、武庫川の堤防で撮影しようと思ったのですがこのスジは快速と被るなぁと気づく。
そこで定番の尼崎側とは反対の堤防から後追いを狙いました。
それならば後ろの快速列車で余計な建物が排除されると考えたからです。

そして丁度16時30分。予想通り221系と並走しながら武庫川を短い甲種輸送列車が渡ってきました。
ファインダーに飛び込んできたのは「デカパン」のEF65PF。
これなら編成撮りしてもよかったなぁと。
今更どうしようもないですから神経を集中させてシャッターを切ります。
思惑通り221系で背景はすっきり。ピカピカの車体を光らせて最新鋭車両は去って行きました。

f0355843_11573302.jpg

[PR]
# by jellyfish918 | 2015-07-17 13:26

無動力回送

「無動力回送」。私は結構好きなシーンの一つです。
重連ほどの迫力はありませんが、少し得した気分になれます。
f0355843_19271892.jpg















f0355843_19294412.jpg















f0355843_19294713.jpg















0番台の兄に牽かれる100番台の弟(?)のように見えます。
3枚で機関車を追ってみました。



列車番号を失念しましたが遅れ貨物だったと記憶しています。

倉敷駅付近にて EF66-30+EF66-117(無動)のコンビです。


[PR]
# by jellyfish918 | 2015-07-11 19:32

27号機

27号機復活してからしばらくたちましたが、まだ撮れてません。
早く撮影したいです。
f0355843_13000567.jpg
これはヘッドマーク取り付け最終日だった気がします。
この時はカメラ故障中で、ミラーレス機で狙いました。


[PR]
# by jellyfish918 | 2015-06-24 21:56

特別なトワイライト

久々に撮影に出ました。
ターゲットは「特別なトワイライト」です。
撮影したかったのですがなかなか予定が合わず、初撮影となりました。

ポイントも色々考えたのですが結局近場でお手軽撮影することにしました。

少し遅れて遠くからPFと221系の鋭いランプが同時に見えてきました。
f0355843_12362648.jpg
裏被りかと思いましたが221系は停車するので減速中で助かりました。(トリミングしています。)
f0355843_12362617.jpg
望遠で一枚。
f0355843_12362971.jpg


かなりスピードを出してやってきたので焦りましたがなんとか二丁切り成功です。
f0355843_12363149.jpg
無理やり後追い...
トワが最後尾になる頃には隣は223系に変わっていました。

牽引は1133号機でしたが、1133号機はなぜか物凄く相性が良く、下関のPFを撮影した内の6割は1133号機です。
他のカマも見てみたい気もしますが...苦笑

久しぶりの鉄、帰って確認すると立ち位置が間違っていたようでしたが無事に撮れて満足です。

3枚とも
2015.6.20の撮影です。
西宮駅東側にて 

[PR]
# by jellyfish918 | 2015-06-21 12:53

初めての更新。

ブログ更新してみました。
これから月1回ほど写真を掲載してみたいと思います。
f0355843_12551232.jpg




[PR]
# by jellyfish918 | 2015-06-13 17:01

はじめまして


はじめまして。jellyfishと申します。

ブログを開設してみました。

今の所更新する予定はないですが...

f0355843_18341033.jpg






[PR]
# by jellyfish918 | 2014-06-16 18:34

撮り鉄日記です。最近復活しました